9155780 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マロン栗デニッシュキャラメル風味

ホームベーカリーレシピINDEX キャラメルマロンデニッシュ
このパンのコメントはブログまで


Rebatesお友達紹介キャンペーン


栗のデニッシュレシピ
●材料●(1斤分)
強力粉--200g 薄力粉--30g
砂糖--20g  塩--4g
キャラメルパウダー--20g
ショートニング------10g
水-------150g
ドライイースト--3g
◎バター-----80g(折込用)
※栗甘露煮---100g+4~5個
※生クリーム--小さじ1 ※白ゴマ--適宜
●作り方● 食パンコース(4時間)
◎※印以外の材料を計ってホームベーカリーのパンケースに入れてスイッチオンでOK!(イーストは所定の位置へ)
◎バターはラップでサンドイッチし、ひらべったく伸ばして冷凍しておきます。
※栗の甘露煮を潰し生クリームを混ぜます。
パンの出来上がりから2時間前に、生地を取り出し成形します。(残り時間1時間45分までには成形を終えパンケースにもどす。)
生地を四角く伸ばし、バターのシートを包みます。生地を折り、伸ばします。これを2~3回行い生地を伸ばし、栗のペーストと砕いた栗、ゴマをのせ巻きます。8等分し羽根をはずしたケースにもどし、後はホームベーカリーにおまかせ。

■この栗のデニッシュは、SD-BT103で作成しました。

【1】バターを薄く伸ばして冷凍しておきます。
バターをつぶす
バター2

ラップに細かく切ったバターをはさんで麺棒で伸ばしました。
【2】ホームベーカリーをスタートして2時間くらい経過したら、生地にバターを折り込み成形します。(残り時間1時間45分までには成形を終えパンケースにもどす。)
バターの折り込み包み方
デニッシュを折る

2~3回ほど折っては伸ばします。
【3】栗の甘露煮を潰して、生クリームを入れ混ぜた栗のペーストを作ります。栗を4~5個粗く砕いておきます。たもの、ゴマを伸ばした生地の上にのせます。
マロンパン

くるくる巻いていきます。
【4】生地を8等分にして、羽根をはずしたパンケース並べます。
栗のデニッシュをケースに入れる

写真はかなり雑に成形しちゃってます。



こちらにも詳しい作り方の写真があるので参考にしてください
くるみレーズンデニッシュの作り方・レシピ


メランジェに栗入れてもいいですね

甘栗デニッシュ風
くるみレーズンデニッシュ
デニッシュ風パンの作り方
栗入りお茶パン
ホームベーカリーケーキレシピはこちら


2006.10.31UP_2020.5.12更新


© Rakuten Group, Inc.